2009年08月01日

一難去ってまた多数難。。。

先日、ガレージで作業をしていて夜中の1時頃に腹減りが限界だったので、深夜までやっているラーメン屋に行き、食べ終わってレジで会計をしようとケツポケットに手をあてたら、そこに有るはずの財布が無くて数年振りに無銭飲食をしてかなり焦ってしまいました。。。
とりあえずそこのお店は週に何度か行っているので顔なじみということもあり、すぐにガレージに戻って財布を持っていき恥ずかしい思いをしただけなのですが・・・。
そして焦るといえば、結構前に注文して在庫切れで発送時期が未定だったパーツも今週の水曜日に無事到着しました^^
P1010156
この一見タイヤメーカーのIRCっぽいロゴのLRCは向こうのメーカーで以前から狙っていたのですが、必要無いといえば必要のない部品だったのでその内に何か注文する時に一緒に買えばいいかな?と見送っていたところ、今回の後期クランクにより必要となったので注文したのですが、在庫切れで届かず、ぶっちゃけレース前には間に合わないだろうとローター周りを前期仕様で行く準備をしていたので助かりました^^:

P1010181
そして前期後期に関する一難去ってまた一難・・・。
今度はNOSの配管などの車体とのマッチングを見ようとエンジンを車体に仮載せしたところ、NOSの配管などが若干フレームと干渉する場所があったので軽いレイアウトの変更でNOS周りは無事にクリアーしたのですが、そんな所まで前期後期で違うのねん。。。っとマウントの付く位置が全然合いません^^:

P1010185
本来なら外側の画像の位置に付くのですが、後期ではさらに中央寄りでボルト径も10mm⇒8mmにサイズダウンと前期仕様の強度は必要なかったという見直しでしょうか・・・。
とりあえず付かないモノは仕方が無い・・・ここで12Rの挑戦は終了します。ボクは頑張りました。とか言うと仲間にぶっ飛ばされそうなのでw、

P1010195
そそくさとネジ穴を新規に作って

P1010209
無事、エンジンがフレームに載りました♪
それにしてもエンジンをフレームに積む際に、現状足回りが前後とも付いていないので車体が動かせず、車体をエンジンの上に持ち上げてエンジンに対してフレームを被せる感じで積み込もうと仲間に手伝ってもらってフレームを前後で担いでもらったのですが、車体を10分位持って支えといてくれれば良いからと言ったくせにNOSのレイアウト変更だなんだで結局30分近く掛かってしまい申し訳なかったです・・・。^^:
そして今回、NOSのシステムを魅せる作りにするか、正反対の見せない作りにするかで、見せない作りを選びましたが、

P1010186
結果的にエンジン登載後はスペース的に余裕が無いかと思われたヘッド周りも予想以上にスペースが残ってくれたようで整備性も多少確保出来て良かったです^^

P1010137
そしてまだエンジンが車体に積めただけなのでやる事がいっぱいですが、このスイングアームのメッキ仕様がイケないのか?よく「ウォンウォン仕様じゃん」と言われるのが嫌なのでブラックにして車体になるべくメッキ箇所を取り入れないようにします^^:
なので先ほどのエンジンカバーもブラックにします。
作って楽しむメッキキラキラに極太タイヤな俗に言うウォンウォン仕様は見てて楽しいので大好きなんですが、雑誌が作った「ウォンウォン」って造語が大嫌いなんです。。。
「お、シュートアウトスタイルじゃんっ!」って言われればアザーッす!って気持ちなんですがねw
あ、でもFキャリパーだけは他の車両に行く行くは流用するので塗れませんでした^^:

P10101763ae13bf1[1]
そんなこんなで、毎回自分のマシンの溶接を担当してくれている仲間に頼んで、以前から移動させたかったNOSタンクの設置位置をスイングアーム側に変更し、NOSのFuelラインの取り出し口もばっちり溶接してもらい感謝感謝です♪
あと残り8日。。。
こうなったら気合いで頑張ります^^

akane380 at 01:01│Comments(2)TrackBack(0)DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S14まさ   2009年08月02日 21:35
お疲れ様です!
作業は着々と進んでいますね^^
エンジン搭載や配管も大変そうです…
ウォンウォン仕様をやめてしまうのは少しもったいないような気がしますが、
カッコいい車両製作期待しています!!!

ホイールもめちゃめちゃカッコよくなりましたね!!
リムに細かいロゴ入れたりするのもグッドです!
パクらせてもらいます(笑)

自分の方は連休前で仕事がパニック状態ですが、実はウチの兄貴がヤラかして家宅捜索に物品押収と結構面倒くさいことになっています^^;

Gabuさんがサイフを無くされてしまったのも疲れが溜まっているからでないでしょうか:_;?
お体には気をつけてください…レース参戦期待してます!!!

2. Posted by Gabu   2009年08月04日 02:03
>S14まささん

やっと優先的に12Rの作業が始まり、今までの作業スピードに比べたら数十倍はペースUPしました^^

もう残り1週間しか無いのでミスが許されませんが、いろいろと細かな作業が多くて大変です^^:

念願のドラッグをする為に真面目に製作したマシンを ”ウォンウォン”って言われると、そっちじゃ無いんだよ・・・ってかなり凹みますよw
カスタムコンテストに出展するような魅せるウォンウォン仕様に走りを求めてタイムがどうのと言われても的が違うから。。。と困るような感じでしょうか^^;

ホイールは少しオリジナルっぽい雰囲気を出したかったので即席でロゴを入れて少しイメージを変えてみました^^

それにしても今まで財布などを落とした事もなく、数年振りか数十年振りに財布を持ち忘れて無銭飲食をしましたが、自分でも精神的にかなり疲れているな。。。と感じました^^:
やはり睡眠不足+疲労は度を越すと精神的に良くないですね。
とりあえず人生短いのでレースでストレス発散出来るよう頑張りますw
でも今はS14まささんのお兄さんの方が大変そうですね。。。







この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔