2009年10月28日

仙台ハイランド走行テスト(初日編)

年内最後の走行テスト、無事終了しました。が、今回は仲間に撮影を頼んでいたのでまだ画像などが手元に届かずフリー走行の模様で一時凌ぎします^^:
今回は時間的に余裕も有ったので普段のように出発直前までドタバタと作業に追われる事も無く、土曜の深夜に地元(自分は神奈川ではなく ”千葉”です)を出発しハイランドのゲートオープン前に到着出来るよう余裕を持ってのんびりと行ってきました。

penseur003
そして土曜日のフリー走行は関東は雨が降っていたようですが、仙台は秋晴れで少し肌寒いくらいとテスト走行には丁度いい感じで、このままテスト走行も良い感じに行くかと思いきや、基本的な走行すらまともに行っていなかった事が災いし、予想通りまたしても現地で時間とプレッシャーとの闘い・・・と参戦2年目プライベーターの苦悩な人生劇をお伝えしますw

そしてそんな事になろうとは思いもせずちゃっかり期待を込めた1本目。
P1020457
気持ちが焦り過ぎて思いっきりフライングしてスタートするも途中でカブったように吹けなくなったり、吹けたりで途中でアタックを諦め一発目のタイムは12秒601と問題外。
そしてセッティング的な問題か?とA/F計を見て一応マップを書き換え、他の原因も考えながらNOSのボトルヒーターの電源を切るのを忘れて入れっぱなしにしてしまい、とりあえず2本目行ってみよう!とエンジンを掛けるためにセルを回すと ”キュル・・キュル・・ガガガ・・・。” と今度はバッテリー上がり発生w
これだけはやらないようにって以前の記事にも書いていたのに予想外の事態発生でテンパってしまい、すっかり電源を切るのを忘れていました。。。


そしてブースターケーブルを持っていっていなかったので、車からバッテリーを外してスパナでジャンプさせてどうにかエンジンを掛けて・・・と、なんだかんだで午前のセッションもあと1本走れるかどうかの残り時間でコースイン。


が、スタートして一瞬だけ直ったかな?と思ったら、またしても同じ症状発生ですぐにスロットルを戻し、まともにアタック出来ず。。。
そしてピットに戻り消去法で原因を探したところ、単なる燃料の残量不足で加速時に燃料が偏りポンプが吸い上げられていないのではないか?と的を絞り、ちょうど昼休憩に入ったのでブースターケーブルと燃料を買いに行き、戻ってきたら午後のセッションが既に始まっていたので焦りながら燃料を給油し準備を整えコースイン。

P1020458
やはり先ほどまでの症状は燃料の偏りが原因だったようで、無駄に燃料を積みたくなかった作戦が失敗してました・・・。
そんなこんなで、例の症状は改善されたのですが今度はまさかのNOSの残圧不足で燃料だけ噴射して途中でカブってしまい前に進まず、ここまで3本走ってのベストが11秒243とまたまたお先真っ暗・・・。
このまま行くとロクなことが無さそうだな。。。と、想定外なNOSの残圧不足も発生してしまい、時間も限られていたので空しくもここでテストを終了することを決断しました^^:

penseur004
そして午後の走行枠の残り時間も1時間を切っていたのですが、当初、練習走行を5本申請していたのでまだ残り2本走行出来るエントリーが残っていたので、これをミスの無いように普通の状態でまともに走行して消化し、そのデータを元に再度燃調マップも作成し、当日にNOSを補充してもらって一から仕切りなおしでアタックする作戦にしました。というか、この時かなり気分が凹んでますw

P1020459
そして無難に走行も終えて、あとはこの時の走行データを元に、宿で夜な夜な燃調マップを作って一度試しに走って様子見です^^:

P1020461
と思ったら、今回は本当にいろいろ予想外なことが多くて作戦の仕切り直しの連続だったのですが、土曜のフリーに参加している人は日曜に参加受付をしなくても良いようにとの配慮で土曜日のフリー走行終了後に受付をすることが出来たので、それなら自分も・・・と受付を済ませてタイムスケジュールを受け取り見て唖然。。。
普段、セッティングなど調子をみるために参加するストリートETクラスの走行枠と予選走行の1本1本が時間差で来るのでセッティングを考え変更する時間が多少なりあるのですが、今回は午前中の初っ端に連続してストリートETを2本連荘で走行し、残りの予選を3本走って午後の初っ端にまたストリートETを2本連続で走り、いざ本戦。と、本戦前に全てのETを使って練習走行ができるので本来なら嬉しい変更なのですが、これでは走り終わったらすぐに順番待ちの列に並ばないと間に合わないので、少し前に決めた計画では時間的に間に合わず、ロガーを見てちょこちょこマップを書き換える余裕は無さそうです^^:
そこで又しても急遽作戦変更でw、とりあえず宿に戻って最後に2本走ったデータを元にイメージで事前に数種類の燃調マップを段階的に作っておき、走り終わった時の感覚を元に「多分、この辺だろう」と準備しておいたマップに書き換えて走ってを繰り返して試すしかないな、とピットにマシンを仕舞い、後片付けをして帰ろうとしたら、当日はピットを他のショップさんが使うので自分等は使えないとのことで、AC電源まで無くなり ”これじゃ明日はノートPCのバッテリーすらもたないな。。。” と、タイムは出ないわ、次から次へと問題が発生するわで、仲間とバイクをトラックに積み込み仙台ハイランドを後にしました・・・。

                       ということで、初日のテストタイム

                         1本目:12秒601 ガス欠
                         2本目:11秒243 ガス欠
                         3本目:11秒543 NOS欠w
                         4本目:10秒513 流し
                         5本目:10秒059 流し

こうして見ると、完全に前回のJD戦 Rd.3の時と同じような進み方のタイム結果ですね^^:
あの時も当日にドタバタして「もう一日あれば・・・」って悔やみましたが、今回は状況が厳しくても一応残りが一日ありますので、前回のリベンジとなったのか・・・。画像が手元に無いので^^:結果は次回にw

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S14まさ   2009年10月30日 22:47
5 お疲れ様でした!

動画見させてもらいましたが、画像もきれいで迫力が伝わってきました…
やはり恐ろしいくらい速いですね^^;
間違いなく自分じゃ操作出来ないでしょう…

ボディーもかっこいいです^^
そういえばレーシングスーツ変えましたか??

色々問題発生で大変だったのでしょうが、事故無く無事に帰ってこれて自分としては良かったです^^;
2. Posted by Gabu   2009年10月31日 16:56
>S14まささん

無事に帰って参りました^^
そして今年のレースもあっという間に終わってしまいました。。。
今回も自分等は波乱な展開でしたが、仲間に綺麗な動画を撮ってもらえたのでこれを見て来年の対策でも考えてみます^^ ちなみにこの動画は一眼レフのカメラで撮ったHD動画ですが、時代の進歩って凄いですよね^^:

そういえば今年からコケたら痛そうだったのでレーシングスーツもベリックの2ピースに変えたんですが、記事で紹介してませんでしたね^^:
Yオクで新品5万円と安い吊るしのスーツですが、そこそこ気に入ってます♪

今年は全然着る機会も無く走れなかったので既に来年が待ち遠しいですね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔