雑記

2017年08月19日

設備投資

たまには趣向を変えて・・・

今年はレース活動が無いのでその分を設備投資に当てようかな?と考えてやっていまして、SBR_6655
手始めに今年の始めにずーっと欲しかった大型のボール盤を手に入れて、

SBR_9971
いつか作ろう、いつか作ろうと思っていたウェットブラストも必要になってしまったので導入したりと、少しずつ作業環境を自分の考える理想に近づけているのですが、

SBR_9486
ここ最近では作業範囲も広がって手狭になっていた超音波洗浄機を以前よりも大型のモノに代えまして、

SBR_4051
塗装前の下地処理として、この程度のモノを一度に処理できる能力に昇格させました^^

SBR_4057
ちなみにサンドブラスト後はしっかりと洗剤を使ってブラストのメディアを落とすのですが、形状によってはしっかり洗うことが出来ずで、ある程度しっかり洗い流したつもりでも超音波洗浄機に掛けると食い込んでいたメディアなどがジワジワと浮き出てきます。

SBR_4060
で、しっかり洗い流したつもりでも超音波洗浄機に掛けた後にはこれだけのメディアが残留していますので意外にタチが悪かったりしますが、こちらの超音波洗浄機はチャイナ製で良くも悪くもチャイナ製ということで馬鹿みたいに振動子が沢山付いているので洗浄目的として威力だけは折り紙つきですw が、どの程度この品質が持つかは謎ですw

SBR_4169
でも、お陰でこのようなゴシゴシ洗うと曲がってしまうような部品などの洗浄には重宝してます♪
とりあえず中国製ということでテスト的に取り寄せてみたのですが、現状塗装部品のクリーニング用に使用しているので近々エンジン部品などの油汚れ用も仕入れる予定です^^

IMG_9882
が、実際問題うちのガレージは物が多過ぎでして、本当はもっと旋盤とかフライス盤やコンタマシーンなどの工作設備も欲しいのですが、現実問題として既に加工するスペースさえ無くなり機材を置くスペースなど夢のまた夢で軒先で溶接作業とかしているのですが、2ヶ月ほど前にいつもお世話になっているハーレービルダーのシュアショットさんが大型の旋盤に入れ替えるとのことで、

IMG_9894
入れ替えで不要となったこちらの手頃なサイズの旋盤をこの度譲って頂きました♪
旋盤だけは10年以上前からいつかは欲しい欲しいと夢見ていたので、今回手に入れられて本当に嬉しいです^^ 

IMG_9895
ちなみに早々使いこなせるわけも無く、まずはGoogle で「旋盤 使い方」と「旋盤 できること」などと検索していたのですが、シュアショット代表の相川さんに実際に部品を作る形で使い方を教わり、あとは予習復習で少しずつレベルを上げてモノ作りの幅が広げられれば・・・と事故を起こさないようマイペースに進めていきます^^:
ちなみに「旋盤 事故」で画像検索するとトラウマになります。。。

SBR_9487
あとは以前からチラチラと他の画像に写り込んでいるこちらのインジェクタークリーナーですが、

SBR_0923
以前から自分は12Rのインジェクターの様子見や噴射容量を測るのにこのように直接車体に付いているインジェクターを外部電源で作動させて噴射量を測定していたのですが、この当時は冬でストーブも焚いていたのでコーイチさんと話していてこの手のガソリンを使った作業で工場を全焼させたとか、重大な事故になったという話はこの業界ではちらほらと聞く話なので、この手の作業は本当に気を付けなよ。というような話の流れから大事故になるくらいなら多少の出費も仕方ないか・・・と、去年の暮れに何か良いもの無いかなぁ・・・と探してまして、流石にボッシュ公認のASNUなどは買えないのでパクリ天国の中華製で何か類似品は無いかなぁ・・・と探していたところ見つけましたw

SBR_9489
で、早速取り寄せて箱を開けてまずは中国製品定番の粗悪な工業オイルの悪臭でノックアウトw
その他にもチャイナ品質らしく本家本元とは程遠いオチもあるのですが、最近このマシンを日本で輸入販売しているところがあるようなので深くは書きませんが、とりあえず一切使ってません。
ただ、このインジェクタークリーナーの中央にある超音波洗浄機の威力がなかなかなモノだったので中華製の超音波洗浄機とか何にも考えてなさそうだな・・・と最初の方で紹介した威力抜群な超音波洗浄機の購入に至った訳ですがw

SBR_3097
そして最後はこれですw
暑くてエンジン関係の部品の寸法が測れないわ、ブース内の温度が上がり過ぎて塗装にも支障をきたして作業効率が悪いうえに体力まで奪われ踏んだり蹴ったりで、これならスポットクーラーでも入れた方が作業効率も上がって身体にも良いいわな・・と考えていたところ、仲間から近所のホームセンターで29800円のクーラーが売ってたと連絡を受けて迷うことなく次の日に即購入w

SBR_9482
そして仲間とあーでもないこーでもないと壁に穴をぶち開けて取り付けて完成♪ で、来年の年賀状の写真をこの画像にしようかなってくらいにクーラー環境過での作業は最高ですw
ちなみにこのクーラーを入れてから毎日曇り雨でそこまで暑くなくて全然使う必要が・・・。
でもこれでこれからは季節や時間帯など関係なくエンジン作業が出来る環境が整いましたので、今までに比べて非常に効率的に作業が出来るようになりました♪

SBR_9522
おかげで先日作業したone off さんお待ちかねのフロントフォークのカラーもだいぶ涼しいイメージに落ち着きましたので近々送りますw

akane380 at 06:52|PermalinkComments(8)

2016年06月29日

やっとMy12Rにも着手♪

SBR_3524
先日発売されたOPT に先月もてぎで行われたD&S の様子が紹介されていたのですが、

SBR_3521
こうゆう構図は流石専門の人だなぁ・・・なんて思いつつ、

SBR_3533
パラパラとページを捲っていたら、D&S とは別の日に行われたセントラルサーキットでのドラッグバトルの様子も載っていたのですが、

SBR_3510
その中に以前にタービンやサージタンクなど補器類関係一式をセラコート処理させていただいた久留米の野口自動車さんのBNR34が載っていたのですが、制作途中で1000馬力オーバー等仕様のお話は伺っておりましたが、シェイクダウンであっさりと8秒台ってホント凄いですね^^:
自分も早く 納得の行く走りで8秒入りさせて目標達成したいです・・・。

SBR_3340
そんな刺激を受けたタイミングで米国に発注していたMPS, Schnitz, JEGS の 海外パーツ混載便が到着しました^^

P1150269
そして12Rの車検も梅雨の合間を見計らって車検を更新したので新たな試みに向けて準備完了です♪ 

SBR_3466
で、早速届いたNOS用のブラケットをスイングアームに仮付して2本積みの準備を・・・。
一応ブラケット側の不要な部分をそぎ落としてみたものの、やはりタイヤとのクリアランスが厳しくなってしまったので これからは二次減速比の変更時にはFRでチェーンのコマ数を考えながら行わないと厳しいかもしれませんが、それでも新しい試みを始めるとやはり楽しいので良しとします^^ というか、自分の12Rをイジれる事が嬉しいっすw
ただ如何せん時間が無いんですよね。。。

SBR_3476
なので時間節約のためにも同じような作業は極力一度に行ってしまおうとジェットの下地作りと自転車のフレームの下地作りを同時に行ったら吹き返しのフレークを浴びて全身キラキラで、帰りのコンビニでの買い物がだいぶ恥ずかしかったですw

とゆうか、フレークをクリアーで埋める際に一度に厚塗りが出来ないので塗装を重ねる合間に時間潰しでyoutube を見ていたら、「250馬力のポケットバイク vs GTカー」なんてタイトルの動画があったので見てみたのですが、なんだゲームかよ・・・なんて思いつつ何気なく見ていたらかなりヤバく、おまけのF1レースなどあまりにも酷くて最終的に真夜中に腹抱えてゲラゲラ笑って新聞配達のおじちゃんに心配そうな目で見られてしまいましたw

ちなみにコレです↓

スマホなどの小さな画面だとコメントだらけで意味不明かもしれませんが、PCのモニターで見ると結構笑えますw

akane380 at 04:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月01日

新年あけましておめでとうございます

2016 a happy new year
今年もガレージで作業をしながら近所のお寺から聞こえる除夜の鐘の音を聴いて心穏やかに新年を迎える事が出来ました。 今年もたぶんアッという間に過ぎるであろう365日を悔いの残らぬよう新たな取り組み含め、それぞれの目標に向かって全力で取り組み突き進んで行きたいと思いますので一つお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。


akane380 at 03:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月12日

気晴らしに

SBR_8192
たどり着いたぞ!

SBR_8243
ニューヨーク!なんてのは冗談でいつもの台場ですが・・・。

SBR_8320
去年の暮れに先輩から譲って頂いたGSF1200の整備が完了して車検が取れたので、久々に毎月7日に開催されるお台場7日会の集まりにGSFの試乗とGSFを譲ってくださった先輩へのお披露目も兼ねて行ってきたのですが、自己所有としては初の油冷は音が野太く雰囲気もあって乗ってて非常に気分が良いマシンで、気晴らしにカメラをぶら下げてぶらっとその辺を走るには持ってこいの良いバイクですね^^
ということでツーリングマシンをゲットしたのでまたぶらっとツーリングでも画策してみます^^

akane380 at 03:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月05日

久久の九州へ

SBR_4849
前回yayabusaさんからのご依頼でガンコートしたこちらのヨシムラ仕様のレバーを新たな配送サービスのuson便で発送しますとか言って、

SBR_4973
梱包したレバーを持って・・・

P1140338
飛行機に乗って・・・

P1140822
キーーーンとひとっ飛びして

P1140396
着いたぜ九州!w

P1140493
で、お誕生日おめでとう御座いますも込めてサプライズでお届けw なんて事をしてきまして

IMG_6207
装着も完了♪

IMG_6208
う〜ん、このレバーはマニアック ですw

IMG_6203
それにしても・・・

IMG_6196
実際にyayabusaさんのGSX-R750を細部まで見せてもらうと、Z系以外にもマニアな世界ってあるんだなぁ・・・とw
しかもGSX専用のガレージにはまだまだとんでもないヨシムラのお宝パーツが転がっていましたし、今後の仕上がりが楽しみな一台です^^

_MG_0007
そしてyayabusaさんのGSX-Rの写真を撮りたかったので近所の眺めのいい展望台に行って記念にパシャリ^^ 当日カメラを貸してくれた健太郎さんありがとうございました^^











そしてここからは完全な旅日記

今回九州に向かうにあたり、当初は羽田からANAかJALで・・・と思っていたのですが、千葉県民なら成田かな?とwP1140329
で、地元出身の女の子が壁をぶち破って一生懸命宣伝しているジェットスターを使ってあげよう。ということでジェットスターで福岡に行くことにしたのですが、3月29日発3月31日帰りの往復運賃が1万5千円弱w
こんなに安いの?ってちょっと驚いちゃいましたが、

P1140794
実際に乗った機内はほぼ満席で、

P1140797
座席間の狭さはこんな感じで正直狭いですけど2,3時間だったら全然我慢出来る範囲で、サービスも普通でしたし格安航空券もそんなに悪くないなといった印象でした。

P1140364
そんなこんなで成田から飛び立ち1時間半で福岡に着。

福岡空港に九州ドラッガーのハヤブサに乗る健太郎さんが迎えに来てくれて合流し、P1140403
今回唯一の観光的な目的地の大宰府天満宮へ行き、今さら学問の神様の元へ行ってどうすんだ?って感じですが、引いたおみくじも小吉で微妙な内容だったので信じない事にw

P1140406
そして大宰府に向かう通りの道すがらで売っていた梅ヶ枝餅というお米?で作ったさっくりした生地の中に普通の餡が入ったお餅ですが、これが表面がさくさくしてて焼きたてでかなり美味しかったです。

P1140420
そして健太郎さんに案内されていろいろ連れて行ってもらったあとには、

P1140430
久しぶりのプロヘッド、林田さんにご挨拶。

P1140443
事務所に入るとオーナーの林田さんにべったりなココちゃんも変わらず元気でした^^

P1140435
それにしても林田さんのコレクションも年々凄いことになっていきますね・・・。

P1140446
林田さんのDRAG BUSAもご健在^^

IMG_6311
そして林田さんの元を離れて、夜はyayabusaさんが経営するアジアンバルyaya へサプライズに出掛け深夜までお世話になって一日目が終了^^


〜二日目〜

P1140475
この日は午後から健太郎さんのGSX1300Rのパワーチェックをしに北九州に向かう予定で、午前中にはyayabusaさんが迎えに来てくれて福岡の絶景スポット巡りをしてくれたのですが、yayabusaさんのお店から徒歩数分の所にこんな桜並木が^^ しかも近所の人が散歩している程度で貸切状態♪

IMG_6147
どこも桜が満開で当日は猫もこんなポーズになっちゃうくらいな小春日和で気持ちのいい天気でした。

P1140479
そして先ほどの桜並木の道を車で走ってyayabusaさんのお店の近くにある山を登ったところにある展望台から福岡を一望できる眺めがまた絶景で最高^^
唯一残念なのが、どこを見ても大陸からのPM2.5や黄砂でガスってしまってせっかくの眺めも遠くまで見渡せないところが少し勿体無かったです^^:

IMG_6151
そしてここでワイワイやりながらyayabusaさんのGSX-R750の記念写真を撮ったらyayabusaさんはお店の仕込みがあるので一旦別れて・・・

IMG_6213
今度は健太郎さんのGSX1300Rのパワーチェックをしに一路北九州にあるアドバンテージ九州さんへ

IMG_6234
今回、初めてお邪魔させていただきましたが、立派な社屋で駐車場には初心者の方の為のドライホップの練習場までありました^^:

そして健太郎さんは運命の時・・・IMG_6219

↓↓↓

IMG_6243

↓↓↓

IMG_6262

↓↓↓

IMG_6292
結果、「健太郎さん黄昏るの図」 は冗談で、健太郎さんはご自身でいろいろマシンメイクを行っているのですが、今回はシェイクダウンとしてまずまずな馬力が出て一安心だった?ようです^^

この後、北九州でOさんにもサプライズを仕掛ける予定が仕事だったようで会えずに撤収。

IMG_6321
そして福岡に戻って

IMG_6334
昼間に見た桜並木の夜桜が見たくてyaya さんから歩いて散策^^

IMG_6327
これだけの景色なのに誰も居ない・・・唯一水の上に一羽のカモがポカンと居るだけw

IMG_6322
そして昼間に行った展望台にも連れて行ってもらったのですが、カップル率100%の中に野郎二人でカメラ片手にカシャカシャw でもこの眺めを見ずに帰らなくて良かったなぁと・・・ホント綺麗な景色でした^^

IMG_6332
そして夜も更けて・・・

IMG_6337
yaya さんに戻って美味しい料理を頂きながら昼間の馬力計測の結果に花が咲く^^

そしてIMG_6348
黒鯛の煮付け

IMG_6352
天婦羅の盛り合わせ

IMG_6361
〆の鶏そば などなど・・・
本当は初日も含めるとパスタとか他の魚料理とか、もっといろいろな料理を頂いたんですけど、待ってました!とばかりに写真撮るの忘れて夢中で食べちゃいました・・・^^:

IMG_6366
その後、次の日に帰るということで最後に福岡タワーを見に行こう。となって深夜に福岡タワーに連れて行ってもらい、

IMG_6367
裏手にある深夜の百道(ももち)浜にも連れて行ってもらったりで真っ暗な海が逆に良い思い出になったりとw 二日間本当にお世話になりましたm(_ _)m
というか、暗すぎて無理だと思ったら意外にちゃんと撮れてましたねw

P1140746
そして健太郎さんにホテルまで送って頂いてお別れをした後に、

P1140722
少し夜の福岡の景色をフラフラと見て楽しんで二日目が終了。

P1140734


P1140726


P1140767
ちなみに今回泊まったホテルですが、シャワーを浴びれて少しだけ寝れれば十分だったのでこちらのカプセルホテルを利用しました。

P1140507
部屋はよくあるゲージタイプではなく、こんな感じで、

P1140506
一人旅で寝るだけなら価格も一泊2600円とお手軽で十分かと^^

P1140708
立地は中州交差点の目の前で地下鉄の中洲川端駅の出口から徒歩3歩と移動にも楽で、

P1140563
交差点の向かいには2輪用のパーキングも発見したので次回はここが使えるな・・・とw
女性の宿泊は不可らしいので男のひとり旅にはお勧めですw


そしてまだ続くw
〜 三日目 最終日〜

P1140528
旅の最終日の朝

P1140509
帰りの飛行機のチェックインは19時の予定なので、それまで何をしようかとホテルの休憩ルームに置いてある福岡の本を片っ端から見て考えるもパッとした場所がない。
とりあえず最終目的地は前日の深夜に行った百道浜を目指して当ても無く福岡を散策しようと決めてホテルを出発。

P1140529
深夜の喧騒から醒めた歓楽街の朝は活気も無く見所もないので、

P1140536
先ほどの道を当ても無くフラフラと散策して歩き続けたらたどり着いた神社

P1140535
その神社の入り口に大宰府天満宮で食べた梅ヶ枝餅を売るお店があったので朝飯ついでに買って食べようとしたところ、まだ準備中の看板が出されていたのでオープンまで待つことに・・・。

P1140538
で、その間に境内を散策。

P1140542
なんだか久しぶりに見た小便小僧は日本ぽく職人姿にw
その後30分ほど境内を散策して先ほどのお店に戻るとまだ準備中のままで中を覗くと準備すらしてないご様子でアウトwP1140532
とりあえず腹も減ったので朝飯を求めてすぐ側の商店街へ

P1140562
が、良さ気なお店があっても、もう少し見てみよう、この先にもっといいお店があるかも知れない・・・。とか欲張っていたらそのまま商店街を通過w

P1140565
戻るもの癪なので海岸方面を目指してのんびりフラフラと。

P1140568
で、この頃には時間も昼になっていて、いい加減腹が減ったので地下街へと降りてみる・・・

P1140569
が、そもそも飯屋なんて有らず二往復もして無駄に体力を消耗w

P1140577
そしてまたフラフラと海岸を目指して歩いて、休憩がてら前日にyayabusaさんに連れてきてもらった護国神社に立ち寄り一休憩。

P1140580
この日は結婚式が執り行われていて、見ていてもチャペルとは違った厳粛な雰囲気の和な良さがありました^^

P1140584
それにしても今回の福岡の旅はタイミングが良かったようで、どこに行っても桜が満開で最高でしたね^^

P1140611
ちなみにこの家の庭に咲いてた桜の木が立派で、幹の太さからしてもけっこうな樹齢なのではないかと。

P1140601
そして護国神社で休憩したらまた当ても無く歩いてたどり着いた一周2km近くある大きな池のある公園内をてくてく歩いて方向感覚が麻痺した頃に

P1140616
ホテルを出てから5時間半・・・ やっと海岸線にあるヤフオクドームに到着w

P1140621
このヒルトンホテルの隣のモスラのようなガラス張りの建物が気になっていたのですが、

P1140627
気になって建物内に入って分かったことは、非常に「自分には場違い」という事だけでしたw

P1140623
そして今回のゴールである百道浜はすぐそこに

P1140694
千葉のポートタワーとどっちが高いんだ?なんて田舎者の対抗心で考えて調べてみたら福岡タワーは倍の高さがありましたw

P1140690
そしてゴールの百道浜♪

P1140689
先日訪れた時には深夜で真っ暗でしたが、今回はカラーで綺麗な景色が広がっていました^^
そして12時間前は皆でここに居たんだよなぁ・・・なんて黄昏つつ、そういえばさっきメールが来てたな・・・とスマホのメールを確認してみると

P1140693
ジェットスターからのサプライズでこの土壇場にして飛行機飛ばずw
エイプリルフールにゃ一日早ぇえぞ?とか思いつつ、次の日の予定などで軽く修羅場でしたw
そしてこの日の夜も結果的にyayabusaさんと健太郎さんのお世話になってしまうのですが流石にこの記事はこの辺で・・・^^:

今回のサプライズに協力してくれた健太郎さんには3日間ともお世話になりっぱなしで本当にありがとう御座いました。 数日後に過労死してるんじゃないかと思ったりしたのですが、なんとか生きていてくれて一安心ですw
そしてyayabusaさんには毎度突然現れてしまってすいませんw
今回はyayabusaさんの誕生日ということもあってサプライズにしましたが、次回は普通に・・・行かないでやはりまた突然だったらすいませんw
P1140639
それにしても成田から片道7000円で1時間半で着いてしまう身近さ。
あの夏の九州弾丸ツーリングは何だったのかw
ってゆうか最終的にここまで何にも食ってない・・・腹減ったw


こんな感じで行ってきた九州の旅ですが、健太郎さん、yayabusaさん他、九州の皆さんのお陰で非常に楽しい思い出を作ることが出来ました^^


P1140679
本当にお世話になりっぱなしでしたが、3日間ありがとう御座いました。




akane380 at 05:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年03月09日

DRAG NIGHT 2015 in Tokyo

_MG_0009
先日の土曜に新宿のヒルトンホテルで開催されたDRAG NIGHT 2015 in Tokyoに参加してきました^^
当日は2輪4輪国産外車性別年齢問わず、何処を見ても全国からのDRAGフリークな凄い人達の集まりで、キョロキョロキョロキョロと ” あの人はあのマシンのドライバーさんだ ” とか ” あっちの人はあそこのショップのチューナーさんだ ” なんて感じにプロ野球選手の集まりに野球少年が混ざってしまったかのような、こんな時じゃなきゃ普段お会いして挨拶すら出来ない方達と話をしたり、普段直接会って聞けない技術的な話を聞いたりと有意義な時間を過ごしつつ、

_MG_0031
後半には山崎廣明さん率いるdoo-wopグループのオシャレルズによる50年代60年代風の生ライブで盛り上がってツイスト踊ってチップも飛び交ったりと非常に濃く楽しいイベントで、

SBR_4525
当日は中村さんも2輪ドラッグのJD-STERを代表してしっかりと皆さんの前でアピールされていました^^
ご一緒に参加されていた横田さんもお疲れ様でした^^

SBR_4511
そして会場にはターゲットの長尾さんが普段レースで実際に使用しているクリスマスツリーを持ち込んでのリアクションゲームも開催されたのですが、

_MG_0007
なんと!光栄な事に普段スターター役のコテツさんが相手を務めくれる事になりコテツさんと並んでステージングすることになったのですが、やる気とは裏腹に一度も勝てずにあっさり終了w

SBR_4499
そんなコテツさんや林さんなど普段ワイワイ楽しい人達もやはりこうゆう時は裏方業務をちゃんとこなすんだなぁ・・・_MG_0001

と思っていたら・・・
_MG_0004
一足先にこっそり抜駆けして乾杯してたりで、やはりイメージ通りな明るく楽しい先輩方でした♪w
※ 一応バレたらチクるんじゃねーよ!と怒られるかもしれないので目線を入れさせて頂きましたw

_MG_0017
それにしてもいろいろな垣根を越えてこれだけのドラッグフリークが一同に集まるって凄い事ですよね^^
企画から準備、進行、裏方と中心になって尽力された塩原さんの人望によるところだと思いますが、塩原さんを含め当日お世話になったスタッフの方々、参加された皆様には本当にお世話になりました^^
また来年も是非とも参加したいと思えるディープで楽しい夜でした♪


akane380 at 03:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月02日

【悲報で朗報】なんと・・・

今までいろんな人に ” いま歳いくつなんですか? ” って聞かれたりして「多分38です」とか「多分40手前です」とか「正直自分でもよく分かりませんw」などと答えて数年前から38〜39歳と適当に言っていましたが、実は先日会った後輩との話の中で今現在まだ37であることが判明いたしましたww
今まで ” なんだ同じ歳じゃないですか〜^^ ” なんて感じに言って頂けた諸先輩方皆様、ここはひとつノークレームでこれからはかわいい後輩としてご飯奢ってくださいw


SBR_3981
PS. 優しい先輩から12Rを買う以前から密かにずーっと探していた念願のGSF1200を誕生日プレゼントとして去年の暮れに格安で譲って頂きました♪
放置期間が長かったマシンなので要整備箇所が沢山あるのですが、夏くらいまでには整備してGSFでツーリングに行ければなぁ・・・と^^
あとはCB750K0 とGT380 が手に入れば念願のマシンシリーズコンプリート♪
37でこの生活水準もどうかとは思いつつw 、とりあえず過ぎ去った気になっていた年齢が戻ってきたのでまだまだいろいろ試して失敗しながら冒険したいと思います!w

akane380 at 02:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年02月23日

3月7日は・・・

寒くていまいちパッとしないモチベーションを上げるべく今年一発目のドラッグイベントのこちら↓

10980752_1376655545984925_3090832179950088026_n

DRAG NIGHT 2015 in Tokyo


寒さのなかにも、春の足音が聞こえてくる今日このごろではございますが、DRAGフリークの皆様に、恒例の親睦パーティのお知らせです。

3月7日(土)、新宿のヒルトンホテル東京におきまして、『DRAG NIGHT 2015 in Tokyo 』を開催いたします。DRAGフリークの皆様が一堂に会して、親睦を深めつつ、今後のDRAG RACEの発展を願う……そういう基本趣旨で、今回で3回目となりますが、多くの皆さんのご出席をいただきたいと思っています。


参加条件は「DRAG RACE関係者、あるいはDRAG RACEファンであること」です。性別&国籍、国産車&外車、2輪4輪は問いません。昨年度は、北海道から沖縄まで、まさに日本全国のDRAGフリークがヒルトンホテル東京に集って、楽しい一夜を過ごすことが出来ました。今回は、新たにハーレー関連の方々も参加を表明していただいております。

開催要項は、基本的には昨年度と同様ですが、いくつか変更した点がいくつかあります。まず、会食に関しましては、昨年度のバイキングスタイルから、テーブル毎に配膳するスタイルにしました。このほうが、ゆっくりと食事を楽しんでいただけると考えたからです。また、各団体の紹介及びアピールタイムを設け、DRAGドライバー&ライダーとのトークショーや、本場NHRAグッズの会場販売、DRAGならではのリアクションGAME、お楽しみ抽選会等、3時間という一般的には、長丁場と思えるパーティータイムを楽しんでいただけるよう、盛り沢山なパーティー企画を用意しております。
また、スペシャルゲストとして、ゲストとして、ドゥワップグループ『Oh!Sharels』(オシャレルズ https://www.facebook.com/OhSharels?fref=ts)も来てくれる予定です。『Oh!Sharels』は、女性三人で50s、60sのDooWopをカバーするボーカルグループで、元ラッツ&スター、現ダイナミクスの山崎廣明氏の企画グループで、都内でライブ活動を行っています。

レース場以外ではなかなか顔を合わせない、あるいは、団体が異なり面識がない……そういう垣根を一気に飛び越えて、2015年度のDRAG RACE友好の輪を広げていきたいと思っております、年度末を迎え、ご多忙中とは存じますが、是非ともご出席いただけますようお願い申し上げます。

なお、準備の都合上もありまして、2月28日までに参加の出欠を、下記要項にありますよう、WEB から申し込んでいただくか、FAXにて送信していただけますようお願いいたします。
ホームページ上の申し込みボタンをクリックしていただきますと、パーティ申し込みに加えて、2次会への参加&宿泊等のご案内も掲載しております。遠方よりお越しの方も、遠慮なくご利用ください!!

『DRAG NIGHT 2015 in Tokyo 』
主催代表 塩原浩


dragnight

10993407_1374711529512660_6313091032821943276_n

塩原さんの許可を頂き上記のお知らせを転載させていただきました。


去年のD&S Night の熱い夜とは違った熱い夜?なドラッグイベントということで参加決定です♪
行きたいけど一人じゃなぁ・・・という方が居れば是非ご一緒に^^
エントリー締め切りは2月28日(土)までとの事です^^


akane380 at 01:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月20日

Mclaren HONDA

前回の記事で今期はホンダだけがシーズン中のPUの開発を禁止されていると書きましたが、先日FIAに対するホンダの訴えが通ってシーズン中の開発が可能になったようです^^Mclaren HONDA
そんなマクラーレン・ホンダのマシン発表は今月の29日なのですが、毎年オフシーズン中にネット上で各チームのNewマシンのデザインなんかを予想したり個人的な夢をデザインしたりして盛り上がっているのですが、今年はやはりマクラーレン・ホンダのマシンが多く、
2
そんな中でこのデザインがカッコ良くてたまらなかったのでブログにアップしてみましたw
ホンダの第二期F1活動のBARホンダを彷彿とさせる配色で、このカラーリングで佐藤琢磨選手がドライブしたら最高なんですけどね^^
とにかくHONDAが復活する今年は去年と違ってシーズンの開幕が非常に楽しみで仕方ないですw


akane380 at 02:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月14日

オートサロン

P1140309
人混みが苦手とか言いつつ今年も行ってきやしたな新年一発目の忍耐イベント、オートサロンw

今回のオートサロンの目的は以前から気になっていたこちらのP1140245
JUNオートメカニックさん製作のBRZの話を聞きたくてやってきたのですが、

P1140246
こちらのJUNさんのBRZは元々の水平対向のFA20エンジンからV8エンジンへと転装されているのですが、

jpg
そのV8というのがなんと、Synergyというニュージーランドのカスタムメーカーからリリースされているオリジナルの腰下に12Rの腰上周りのエンジン部品をドッキングして製作されたV8エンジンなんですw

P1140248
で、JUNさんがそのエンジンを選んだということは今後バージョンアップでヘッド回りのオリジナルチューニングパーツなども開発して行くのかなぁ・・・と気になりその話を伺いに行ったのですが、結果的に、研究はしたらしいのですがう〜ん・・・って感じの内容で、やはりバイク用と車用とでは作る際の考え方が根本的に違うようで期待していた内容のお話は聞けませんでした^^:

P1140260
ということでちょっとがっかりしつつも目的を果たして次なる目的のハウスオブカラーの塗料の仕入れ予定があったので、ハウスオブカラーの輸入元のAIWAさんのブースに足を運んだらこの亀子さん達のパワーに圧倒され近寄れずw

P1140257
一転、同じカスタムペイント関係のSHOW UPさんのブースはキャンギャルが居ないお陰でゆっくり見れたので、こちらで無事ハウスの塗料+α で面白そうな材料をゲット^^

P1140305
そしていつもフィッティング関係でお世話になっているキノクニさんも出展していたのでこちらでも購入予定だった物をゲット♪ で、

SBR_4084
とりあえず半端無い人混みでしたが欲しかったモノが直で入手できたので行った甲斐はあったなと^^

P1140301
それにしても最近の技術は凄かったです。
こちらのオーリンズのショックに使われているスプリングはなんと・・・

P1140300
見たまんま、GFRPというガラス繊維強化ポリマーで出来た樹脂スプリングで、既にアウディが純正採用をしているらしいのですが、従来の鉄スプリングに比べて40%の軽量化に加えて錆びないなど製造コストは高そうですが、常に技術開発は止まる事無く先へ先へと進歩していくんですね〜^^

P1140281
そして今年はエンジンサプライヤーとしてホンダがF1に帰ってくるので楽しみにしていたのですが、なんだかまたFIAの訳の分からないやり方でホンダだけ今期はエンジン開発が禁止だそうで、今年は鈴鹿のチケットを取ろうか?と考えていましたが見送ってスーパーGTでも見に行きたいなと。
欲を言えばスーパーGTとDTMが合体してくれたら確実に見に行くんですがw 、とりあえずメインのドラッグスケジュールは今年はどうなってくるんでしょうかね・・・。


akane380 at 00:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)